top of page

キャリア・まちづくり教育講演会の感想


 平成28年3月2日に行った鎌倉市立大船中学校でのキャリア・まちづくり教育講演会の感想を、生徒さんより頂きました。

 いくつか抜粋して紹介します。

●「街づくり」というと、建築の方を思い浮かべてしまいますが、町内活動に興味を持つ・参加するという小さなことでも街づくりの一歩であると感じさせられました。

●私は地域のおまつりに毎年参加しているので、今まで気づかなかっただけでまちづくりに参加していたのだなと思いました。

●私たちの身近なところにまちづくりのヒントがあることを知り驚いた。

●まちづくりというと、私のような中学生には関係ない大きなもののように感じていましたが、今日、地域のお祭りやイベント、ボランティア活動に参加するだけでもまちづくりに関わっていると聞き、私でもまちづくりに参加できるのだと思いました。

●(復興事業は)私が思ったり考えたりする安全についてより、また更に上をいく安全を考えてのまちづくりをしていることに感動しました。

●まだ復興できていない部分や年月が経つことによる新たな問題がかなりあるということを実感しました。

●私は環境問題に興味があるので、「就職先は地球」という言葉が、なるほどと思い、とても印象に残りました。

●普段、まちづくりを意識することはなかなか無かったのですが、今回の講演でどれだけ小さなことでも、自分にできる範囲でまちづくりに積極的に取り組んでいきたいと思いました。

bottom of page